導入事例

西日本不動産株式会社 

顧客管理と物件管理を
効率よく管理したかった。

  • 不動産売買仲介業
  • 不動産賃貸仲介業
  • 住宅設計建築業

事業拡大につれて、社外ASPサービスを使うことによる、さまざまな業務課題に直面していました。

西日本不動産: 

これまで当社でのお客様の管理は、自社でExcel管理やファイリング、物件管理は、社外のASPサービスを利用していました。理由として当時スタートアップだったということ、またシステム初期コストを抑えたかったことから、外部サービスを積極的に活用していました。

それぞれに特性があり管理機能には満足していましたが、自社の事業拡大や、従業員の増員につれて、これまでの管理方法では社外・社内含めて効率よく管理することが困難になりつつありました。

お客様の課題

  • 社員間の情報共有の効率化を図るツールを導入することが望まれた。
  • 掲載先の不動産ポータルサイトの増加に対応する反響管理が望まれた。
  • 売買の成約後も、お客様を手厚くフォローアップする体制を社内システムとして構築したい。

そこで、エムケイディさんに、自社システムの構築のご依頼をさせていただきました。

ASP(Application Service Provider Service)サービス
サービスプロバイダー事業者によるインターネット等のネットワークを使って業務ソフトウェアなどの遠隔利用を提供するサービスのこと

CEO
CEO
nextStep2

現場のお声から生まれる独自ノウハウを活かしたカスタマイズを、システムに実装しました。

管理メニュー

エムケイディ: 

西日本不動産 様独自のノウハウを、システム上の"かたち"にするため、お打ち合わせを重ねさせていただきました。顧客様へのフォローアップできる機能に関して重要視されておられましたので、今回は「顧客」「物件」「営業」を個別に扱うのではなく、総合的に管理するシステムの構築を目指しました。

すべての詳細機能を実装することはコスト増が予想されましたので、段階的に機能強化を図れるようプラットフォームやコアシステムをご提案させていただき、設計作業を進めてまいりました。

エムケイディのご提案

  • 今回のポイント「顧客管理」と「物件管理」に着目し、相互にデータ連携するよう設計する。
  • 導入当初は、1拠点内での利用を想定、将来的な展望として複数拠点に対応できるように、Webシステムとして設計する。
  • お客様の営業状況、売買成立後のお知らせ通知機能など、営業管理機能とも連携するように設計する。

顧客・成約・営業管理

PC2
  • お客様情報(売主、買主)の登録・検索・閲覧
  • お客様への営業履歴の登録・閲覧
  • 各種検索、並び替え機能
  • 物件成約の管理(受注管理)など
  • 成約後のお客様フォロー通知機能

「顧客管理」でありながら、「営業管理」機能や「売買物件管理」機能とシームレスに連携するように構築いたしました。

売買成約後に、顧客様へのフォロー機能として、ログイン時にお知らせ通知する機能を導入し、社員間での情報共有を図れるようにいたしました。

物件管理

PC2
  • 物件情報の登録・検索・閲覧
  • お客様へのご紹介物件の登録・記録
  • 各種検索、並び替え機能

「顧客管理」「営業管理」等との他機能との連携を想定したフォーマットに変更をいたしました。

今後の機能拡張として、不動産ポータルサイトの入稿データを取り扱えるように再設計を行いました。

反響管理

PC2
  • お問い合わせ経路の管理機能
  • お問い合わせ経路別の集計機能

お問い合わせ経路(SEO・入稿)の集計機能を導入いたしました。月間、任意期間毎に集計され客観的な評価を行えるようにいたしました。

nextStep2

お客様に関わる情報を集約管理したことで、より業務に集中できるようになりました。

改善された点

  • お客様への営業進捗を社内で共有することができるようになりました。
  • 入稿先の媒体の反響状況を客観的に把握できるようになりました。
  • 成約管理だけでなく、年次更新時のお客様フォロー業務を簡単に扱えるようになりました。
CEO

西日本不動産: 

ウェブブラウザでの業務作業は、PCやタブレットなど社員の端末にかかわらず利用することができ、スムーズに導入することができました。

顧客管理は、不動産業務に特化したものとなっており、お客様の情報と物件の情報とを、ブラウザ上でクリックして簡単に選択・紐付けできるところがありがたいです。

また「営業履歴」機能を実装しているので、担当者だけでなく、社内で営業進捗を把握できるようになり、今まで以上により営業業務に集中する環境を整えることができました。

新しい社内システムを導入した後も、物件情報は、社外の不動産ポータルサイトとの情報連携が必要ですので、自社としてSEOや入稿の評価を行う必要があります。これも新しく導入した「反響管理」機能を使って、月単位で評価を行い、入稿の効率化を図れるようになりました。

私たちの仕事は、お客様と共に歩んでいくことです。

西日本不動産: 

当社の理念は”お客様優先主義”です。その名のとおり、お客様の大切な資産を売り手・買い手の思いに誠実に寄り添って売買のお手伝いをすること、そのものです。

私たちの業務は、単に売買仲介だけに留まらず、その資産を守る火災保険の取り扱いなど、多岐に及びます。業務によっては、年次・数年単位でのご更新業務を行うものもございます。

そのような中長期のお客様フォローにも対応できるよう各種補助機能を、エムケイディさんに実装してもらいました。新しいシステムを活かして自社の業務効率を図ることはもちろんのことですが、お客様が安心して当社をお選びいただける環境の整備をこれからも続けていく所存です。

CEO

(西日本不動産株式会社・代表取締役 赤松様)

西日本不動産株式会社 様 (香川県・高松市)

香川県・高松市に拠点をおき、四国四県の不動産売買・賃貸 また住宅事業にも取り組んでいる。 お客様優先主義を胸に、経験豊富なスタッフが親切・丁寧・ 誠実なお手伝いを展開している。

http://nishi-nihon-h.com/

『大きくなくていいから、まずは身近なところからICTを活用したい』

『タブレットやスマホを導入したけど、もっと活かせる自社アプリが欲しい』

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